FC2ブログ


スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

甘酒作り再開♪

category: ブログ  

~ボディ・マインド・スピリットに愛と感謝を込めて~

ロミロミ・ボディワーカー&整体術師のTOMOです。


先日お蕎麦をご一緒したお客様に、甘酒の作り方を教えてほしいー!


と言われ、私も飲みたくなってしまったので、甘酒作り方を再開♪


一合のお米に対し、炊飯器の三合目盛くらいまでお水を入れてお粥を作ります。


お粥ができたら約60°Cくらいまで冷まします。
(私の場合、温度計使わないのですが、御釜の底を触って、あちっ!てならない程度を目安にしています。)


温度が下がったら、しっかりとほぐした麹を一袋分(約200g)お粥にいれて混ぜまぜします。
麹はスーパーに行くと売ってます。


御釜を保温にして、蓋の代わりに濡れ布巾をかけます。
御釜の蓋は完全に閉めず、半開きに。
カチっと閉めると温度上がり過ぎてしまい、上手く発酵しないので要注意です。


うちの御釜の保温温度ちょっと高めなので、布巾よりタオルを折って蓋代わりにしています。
その分、御釜の蓋はオープンにしてますが。。


2時間に一回くらい撹拌して、約6~8時間くらい待ったら甘酒の出来上がり♪


飲み方は、ホットでもコールドでも、お好みに薄めても、そのまま濃ゆい原液の甘さを堪能するのも自由自在!


夏は、フルーツと甘酒をミキサーにかけてスムージーで飲むのが大好きです。


麹で作る甘酒は、酒粕とかして作る甘酒とは違ってアルコールがないので、アルコール苦手の人にも飲みやすいのが特徴です。


『飲む点滴』と言われるくらい栄養価も高く、お通じに良し、美肌に良し、身体を温め代謝を上げるのにも良し、リラックスに良し♪


今朝は、豆乳をブレンドした甘酒に黒豆入れて、イソフラボン摂取も同時に試みました。


今度は生姜かジンジャーオイルを入れてみる予定です。



Aloha&Lohas salon
『心・身体・魂が調和したとき、自己の内なる光が輝き出す…。』
癒されながら美ボディへ
Shri Lani Bodyworks
090-2656-8039
info@shrilani.com
クローバー ロミロミ (テンプルスタイルロミロミ含む)
クローバー ファイブセンスアプローチ
クローバー インナーマッスル整体術
クローバー アロハテラピー
クローバー小顔フェイシャル
クローバー ロミロミセラピスト育成スクール(茨城・白山)

2016_03_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

flower-digiclock

プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ご訪問ありがとうございます♫
フリーのセラピストTOMOです。ロミロミスクール・アロマの勉強会等随時承っています。

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。